伊勢市岡本のヘッドスパサロン、ikkyu.head spa salon

電話のアイコン Tel:0596-66-8275 web予約

Blog

髪の毛の表面の話

傷んだ髪って絡まりやすいですよね!!

なんで?

それは

髪の表面を覆っている

キューティクルが傷ついているから

通常は4~10枚暗い髪の表面を覆ているのですが

毛先に行くほど枚数が少なくなっているのです。

さらに髪が濡れているとキューティクルは柔らかいためこすれてしまい剥がれ落ちてしまったりするのです。

キューティクルは髪の内部の水分やたんぱく質を守る役目、そして滑らかにしてくれています。

外部の刺激から髪を守ってくれるのです。

キューティクルは海苔巻きの海苔みたいなもので中身がバラバラにならないように表面を包み込んでくれています。

もし髪の毛がカリフォルニアロールでしたらバラバラになりやすいです。

中身が露出していると強度が弱くなり切れ毛、枝毛などになってしまいます。

すごく大事です。

綺麗な髪はキューティクルが整っている状態ですね!!

綺麗な髪は年齢を若く見せてくれますよ!!!